「幸福の木」に思う「子育て」「恋愛」の育み方

植物を育てるのは
子育てや人材育成、恋愛にも似ていますね

こんにちは
愛されマナー学プロデューサー
オトナ婚活アドバイザーの
平川直央子です

結婚お祝いに
『幸福の木』をいただきました
ありがとうございます

実は私
以前 お水をあげすぎて
この種の木を枯らしたことがあります...

なので
持ってきてださったお花屋さんに
しっかり育て方をお聞きしました

・お水は土が乾いていたらあげる
・日光が入る明るい場所に置く

日光が当たると
光合成をしてマイナスイオンを出す

暗い所ですと木が眠ってしまうんだとか

木の育て方を聞いていて
『これからは、手をかけないで、目をかけてあげてください。』

娘が高校を卒業するときに
教頭先生からいただいた『はなむけの言葉』
を思い出しました

相手のことをよく見て
適切はところで声がけやサポートする
快適の環境を与えてあげる

愛情をもって育てると
その方の本来持っている
考える力や能力をグンと伸ばす
その愛に応えてくれる


植物を育てるのは

子育てや人材育成、恋愛にも似ていますね

我が家に届いた幸福の木は
私の背丈よりも大きいもので
これ以上大きくならないようですが

これからもをかけ
愛情をかけて
育てていきます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です