フィッシュ!顧客満足(CS)は『お客様を楽しませる』気持ちから始まる

『お客様を楽しませる』という考え方

こんにちは、
『愛されマナー学』講師の平川直央子です。

image

【マナー講師 平川直央子】

 

前回の『態度を選ぶ』に引き続き、私のお薦め本『Fish!』(フィッシュ!)の中の四つの教訓から

今回は『お客様を楽しませる』

ということについて考えていきたいとおもいます。
 

お客様(相手)を楽しませるとはどういうことでしょう。

まずは自分が楽しいと思える感覚を持っていないと人を楽しませることはできないかもしれませんね。
 
エンターテイメント感覚……とでもいいましょうか、自分はここがすごく楽しい、とても満足感を感じる、

こういったことを体と言葉と態度で表現する。

次に
「自分だったらこうしてもらったら嬉しい」
それが当たり前になっていくように、その感覚を日々養っていくということが大切かもしれません。

そして、それを相手にして差し上げる、させて頂く、そういった良質な想いが、極上の顧客満足(CS)を作るために必要なのだと思います。。

『どうすれば相手に喜んでいただけるのか』
常にこの事を根源に持っていれば、その想いはやがて形となって、相手に伝わっていく……。

人に喜んでいただきたい、楽しんでいただきたいという強い想い……、

  
   これもまた、マナーに通ずること、

『フィッシュ!』という本から大いに学ばせていただきました。

image

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく、その本質を学んでいただかなければ意味がありません。

直央子の『愛されマナー学』で
私、平川直央子と一緒に
見た目も内面も、最高にカッコいいあなた作りを目指してみませんか……。

直央子の『愛されマナー学』
           受講生受付中。

スカイプでのweb講座もご利用いただけます。

詳細はこちら♥からお気軽にお問い合わせください。

個人の方はもちろん企業のご担当者さまのお問い合わせもお待ちしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です