店長自らが一生懸命掃除をする不動産会社
こんにちは、
『愛されマナー学』講師の平川直央子です。
以前に私の仕事の関係で、阪急沿線のとある街に何日か続けて行っていた時のこと。
朝、駅前にある大手の不動産会社の店舗の前を通る度に、その店の30才前後くらいの男性が、デッキブラシを持って、お店の玄関前を一生懸命磨いている姿を目にしていました。
前を通る人たちに「おはようございます!」と爽やかに声をかけながら作業をしている姿がとても好ましく、こちらもついつい笑顔で挨拶を交わします。
そんなやり取りが何日か続くと、自然と顔馴染みのようになり、ある日私の方からお声かけしたのです。
「いつも、元気よく一生懸命お掃除されてますね。毎日感心しているんですよ」と
ふと彼の名札が目に入ったのですが、そこには店長の文字が……
私は続けます。
「まあ! 店長さん自らお水を撒きながらデッキブラシで……素晴らしい」
少し照れたように
「ありがとうございます。これだけは僕のこだわりなんですよ」……と彼。
お話をよく聞くと、毎朝のトイレ掃除と玄関前は必ず彼がやっているとのこと。
全国にお店がある不動産会社なので、転勤も多いそうなんですが、赴任したお店では最初に必ずスタッフの人たちにこう言われるんだそうです。
「掃除をなめるな!」と
彼いわく、
「我々の仕事は、お部屋を探されるお客様により良い物件をご紹介すること、
お部屋探しの理由は人さまざまで、新入学、新社会人、ご結婚ということもあれば、場合によっては離婚、失恋の気分転換…ということだってあるのです。
お客様の人生の分岐点に関わるという意味では、凄く重要な仕事なんですね。
当然にお客様をお迎えする姿勢はホスピタリティ溢れるものでなくてはなりません。
お客様をお迎えする店舗を『毎朝、精魂込めて掃除をする』
ホスピタリティと、言葉にするのは簡単ですが、その気持ち想いがなければ本物にはなりません。
掃除は僕のなかで、そのバロメーターなんです。
掃除を手を抜かずに一生懸命するという想いから、お客様をお迎えする姿勢が生まれるのだと思うのです。」
素晴らしい!
カッコいい!
久しぶりに人の熱い言葉を耳にしました。
『掃除をなめるな!掃除がお客様をお迎えする姿勢のバロメーター』……
まさに名言です。
おそらく……お店の業績も素晴らしい…と想像できますね。
ようし、私もお家の掃除、がんばるぞ!
直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から
——————————————————————————–
マナーはうわべだけでなく、その本質を学んでいただかなければ意味がありません。
直央子の『愛されマナー学』で
私、平川直央子と一緒に見た目も内面も、最高にカッコいいあなた作りを目指してみませんか……。
直央子の『愛されマナー学』
受講生受付中。
スカイプでのweb講座もご利用いただけます。
詳細はこちら♥からお気軽にお問い合わせください。
個人の方はもちろん企業のご担当者さまのお問い合わせもお待ちしております。