出会いの印象も大事ですが、別れ際の印象はもっと大事です

別れ際の印象がその出会いを大切にすることに繋がる

こんにちは

『愛されマナー学』講師の平川直央子です

image

【マナー講師 平川直央子】

初めての人に接する時に

第一印象

特に目で感じる「見た目」の印象は

すごく大事なことですね

その見た目をよく見せる前段階として

お相手に対する思いやりの心を持つ

自分をどう見せるかということにばかりに

とらわれるのではなく

お相手は

どうしたら心地よくなっていただけるか…

これに重きを置く

そしてその想いが根本にあれば

あなたの見た目 第一印象は

素晴らしいものになる

このようなお話しを

当ブログの中で何度もしてまいりました

お会いしたそのときの印象次第で

単なる出会いで終わってしまうか

その後までお付き合いが継続するか

左右されることがあります

初めてお目にかかる人には

ご自身を

あえて大きく見せたりすることは不要ですが

卑屈にならずに堂々と接することも必要です

その堂々さのなかにも

謙虚さと聞き上手をわきまえる

このことも忘れずしっかりと心がけたいですね

そして初対面の方との

お別れする時のしぐさ

この印象もすごく大事になってきます

お相手に

この人ともう一度会いたい

と思っていただけるような粋な別れ方

別れ際の好印象が

その出会いを大切にすることに繋がります

会話が盛り上がり

楽しい時間を過ごしたはずが

見送りのしぐさが良くなかったため

その出会いを台無しにしてしまうケースは

多々あることかもしれません

別れ際が事務的で

別れた後は見向きもしないで

さっさと帰ってしまうのではなく

別れたあとにお相手がさらに振り返るまで

丁寧に見送るマナーを心がけましょう

逆に見送られる方は

別れた後 何歩か歩いたところで

一度振り返って会釈をすれば

見送る方は

相手が再度振り返ってくれたとうれしく思い

見送られる方は再度振り返った時に

相手がまだ優しく見送ってくれていたら

心が暖かくなりますよね

image

終わりよければすべてよし

出会いというのは

別れ際のお互いの好印象の瞬間から

はじめて心と心の交流が

産まれるのかもしれませんね 

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から