敬老の日っていつから始まったの?

敬老の日

日頃の感謝やこれからの長寿を願って
何か贈り物をしたり、食事をしたりといったことを
された方も多いのではないでしょうか

 

では そもそも敬老の日とは
いつから始まったのでしょうか?
また何歳から老人なのでしょうか?

 

こんにちは
愛されマナー学プロデューサーの
平川直央子です

 

今日は私の父も
地域の催しで敬老会があり
お弁当とお菓子を頂きながら
地域のみな様と
懇親を深めて参りました

 

父に
敬老会って
何歳からなの?

父 「さあ?」

ということで
知っているようで知らない敬老の日について
調べてみました

 

 

敬老の日は

1947年(昭和22年)
兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で提唱
行われていた敬老行事の「としよりの日」が
始まりとされています

 

その主旨としては
「老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて
村作りをしよう!」
農閑期(農作業のひまな時期)にあたり
気候も良い9月15日を「としよりの日」と定めて
敬老会などを開いていたものだそうです

 

1950年
兵庫県全体で行われるようになり
全国へと広がり
その後「としより」という表現は
あまり好ましくないということで
1964年に「老人の日」と改称されました

 

1965年
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う日」として
9月15日を「敬老の日」とする
国民の祝日が制定

 

2003年以降は9月の第3月曜日に
日付が変更されました
これは2001年に
「祝日法改正」が行われたことがきっかけで
いわゆる「ハッピーマンデー制度」の
実施に伴うものでした

 

敬老の日の日程は随分前に変わりましたが
私は未だに 敬老の日というと
9月15日と思ってしまいます

 

では敬老の日をお祝いするのは
何歳からなのでしょうか?
「老人」っていったい何歳を差すのでしょうか?

 

 

一般的に「65歳以上」の人が該当するようです

 

老人福祉法では
老人は「65歳以上」と定められています
国連の世界保健機関 (WHO) の定義では
65歳以上の人のことを「高齢者」としています

 

ですが
私の周りにいらっしゃる65歳以上の方々は
若々しく お元気の方が多いせいか
お年寄りや高齢者とお呼びするには
こちらもお相手も抵抗がある場合が多いですね

 

年齢の線引きはありますが
当人のお気持ち次第ってところですね

 

ちなみに
各国にも老人に敬意を表する祝日・記念日があるようです

 

・東アジア 9月9日(旧暦/陽暦)の重陽

・パラオ 5月5日(Senior Citizens Day)

・アメリカ合衆国 9月の第1月曜日の次の日曜日

(National Grandparents Day祖父母の日)

・カナダほか各国にも同趣旨の記念日がある

・中華人民共和国 9月9日 高齢者の日

・大韓民国 10月2日 老人の日
どちらの国でも
日本人が昔から大切にしてきた
目上の人を敬う気持ち」があるのですね

そして
日頃から相手を「敬う心」が大切♡
と改めて感じました

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛されマナー学とは

『あなたが幸せになり
相手も幸せになるための
知恵を身につけ
さらに愛され魅力あるあなたになる』

ための学びです

★『愛されマナー学』を詳しくお知りになりたい方は
こちらの電子書籍もご参考になさってくださいね

 

*Amazon3部門1位を獲得*
『愛されマナー学~貴女が輝き相手も幸せなる27の方法~』

https://www.amazon.co.jp/dp/B075XQ2WFB/ref=cm_sw_r_oth_api_c2OYzbFWCXX71

 

 

★近日開催予定イベント★
【大好評 第5回Nao会】
10月2日(火)13時30分~
パーティシーズンにも使える
『ヘアアクセサリー』作り
世界で一つだけのオリジナルを作りませんか

お申込みはこちらから

https://www.facebook.com/events/1836030826506031/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です