結婚披露宴二次会で聴いた『ニーナ・シモン』という黒人女性歌手の『マイウェイ』が凄い!

『マイウェイ』を聴くなら『ニーナ・シモン』がお薦め!

こんにちは
『愛されマナー学』講師の平川直央子です

image

【マナー講師 平川直央子】

『マイウェイ』という曲があります

この曲は

誰もが一度は耳にされたことが

あるのではないでしょうか

主人公の男性が

自分の死が近付く中

人生で起こった

すべての苦難に対して行ったことについて

後悔せずに自信を持っている

と語る内容の歌詞で

フランク・シナトラの曲として有名です

かなり昔ですが

同名の映画にもなりました

その後エルビス・プレスリー他

何人もの歌手がカバーしてきた

名曲中の名曲です

日本では布施明さんがカバーして

大ヒットしましたね

そのカバーの中でも

すごくお薦めのものがありますので

ご紹介したいと思います

私は

学生時代から今まで

音楽と言えば

聴くのはほとんどクラシックだったのですが

とあるジャズのライブハウスで

聴いたその曲で

ああ

こんなヒュージョン系の音楽も

いいなあと思うようになりました

結構大人のムードが漂う名店で

ある日

お友だちの結婚披露宴二次会の

貸し切りパーティーで利用した時のこと

最後に新郎新婦が退場する場面で

お店のマスターがかけたこの曲に

その場に居合わせた誰もが感動していたことを

鮮明に覚えています

そのジャケットがこちら

image

黒人女性ボーカル

ニーナ・シモンのアルバム

『ヒア・カムズ・ザ・サン』

このニーナシモンがどんな人かというと

英国の月刊音楽雑誌『Q』の選ぶ

「歴史上最も偉大な100人のシンガー」において

第21位に輝いている

知る人ぞ知る大御所なんだそうですよ

このアルバムは1971年に

リリースされたものらしいのですが

当時のヒット曲をカバーした曲集で

その最後に収められているのが

この『マイウェイ』なんです

出だし

これ男性が歌ってる……?

と思わせるような

ハスキーでありながら

張りのある独特の声で

いきなり惹き付けます

歌自体のスピードは

フランク・シナトラが歌ったものと

変わらないらしいのですが

バックで流れるアップビートな

コンゴドラムというものが

軽やかに響く伴奏と独特のアレンジは

今までに聴いたマイウェイと

全く別の曲のように聴こえてしまうから

不思議です

最後

盛り上がり最高潮のところで歌が終わり

後に伴奏だけが流れるこの余韻に

新郎新婦が去った余韻と合わさり

なんとも言えず

その場にいる人達を感動させた

ニーナ・シモンの『マイウェイ』

YouTubeで聴いてみてください

お友だちの幸せの日に

偶然耳にしたこの曲

曲自体は古いものですが

良い曲というのは

いつまでたっても色褪せないんだなあ……

などと思いながら

今回はマナーの事ではありませんが

記事にしてみました

今もCDは売られているみたいですよ

image

結婚披露宴の退場シーンに

あなたも使われてみてはいかがでしょう……

あら

こんな押し付け

マナー違反で

大きなお世話だったかしら……(汗)

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から