『自慢話をする人』と『自慢話を聞く人』のマナーとは

あなたは自慢話をする人ですか
それとも自慢話を聞く人ですか

こんにちは
『愛されマナー学』講師の平川直央子です

image

【マナー講師 平川直央子】

聞いてもいないのに

なにかにつけて

自分の自慢話をする人がいます

誰でもが聞いてほしい自慢話を
いくつかは持っていて

それを人に話すのは

とても気持ちの良いものです

相手が真剣に聞いてくれているとなると

さらに気持ちよくなります

でも
聞いている方は

ほとんどの人が
不愉快と感じます

自慢話をよくする人は

自分を認めてもらいたい

この人は凄いと思われたい

という気持ちがあるのだと思います

『自慢』という手段を使って
自身を認めさせたい

そんな欲求がおこるのでしょう

本当に自分に自信がある人は

滅多に自慢話などはしないものですよね

image

自分の自慢話は

人にしないのがマナーです

でも
自慢話をされたら

聞いてあげるのもマナーだと思うのです

マナーとは

相手を思いやること

相手に不愉快な思いをさせないこと

相手に心地よくなっていただくことです

自慢話をすれば相手は不愉快に

聞いてあげたら相手は気持ち良く

ということは

自慢話はしないようにしましょう

されたら聞いてあげましょう

とどのつまり

これが『自慢話をする人』と

『自慢話を聞く人』の

マナーということになりますね

相手に自慢話をするより

相手の自慢話を聞いてあげる人になりましょう

そうはいっても
興味もない人の
聞きたくもない自慢話に付き合うのは

疲れてしまいますし
腹もたつもの

そんなときは

目線を同じレベルに持っていかないで

広い心で接しましょう

たとえば子供が

「僕ね こんなことが出来るんだよ」

と自慢してきても腹はたたないものです

それは大人の目線で

それを受け入れているからですよね

自慢話をされやすい人というのは

おそらく聞き上手なんだと思います

それは言い換えれば

コミュニケーション能力が優れているということ

そう思えば

相手の自慢話を聞くことは

そんなに苦にならないかも

幸せに繋がることもとあると

ポジティブな思考で受け止めましょうね

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です