人には『口は一つなのに耳は二つ』 ユダヤの格言に学ぶ愛されマナー

口は一つなのに耳は二つあるのはどうして…?

こんにちは
『愛されマナー学』講師の平川直央子です

image

【マナー講師 平川直央子】

ユダヤの格言に

人には口が一つなのに

耳が二つあるのは何故だ

それは自分が話す倍だけ

他人の話を聞かなければならないからだ
 
というものがあります

一般的に教えられる

コミュニケーション能力を高める方法は

「正しい話し方」や「 話術のテクニック」などの

話す能力のことばかりが

多く語られているかもしれません

現実に 聞くことより

話すことが好きな人が

圧倒的に多いからなのでしょう

ということは

コミュニケーション能力を高めるのであれば

まず人の話を聞く

この聞く力を高めるべきではないのか

上手にコミュニケーションをおこなうための

非常に的を得た格言だと私は思います

自分が一つ言ったら

相手の言うことは二つ聞く

ようするにしゃべるのは程々

相手の話はしっかりと聞きましょう

ということですね

この聞くという姿勢こそが

マナーの基本

さらに

自分がしゃべって得られることよりも

お話を真剣に聞くことによって

得られ学べることの方がはるかに多く

自身の知識や考え方の引き出しが

幅広く増えていくのだと思います

image

そしてもう一つ

この格言の意味を考えるならば

片方の言うことだけをとらまえて

物事を判断するのではなく

もう片方の意見にも耳を傾けましょう

そんなことも

言い表したかったのではないでしょうか

一つを聞いて二つ言うタイプの人や

自分のことばかり話して

全然人の話を聞かない人などは

相手にたいする尊厳の気持ちや

思いやりにもかける人

いわゆるマナーの根源を理解できていない人

ということになってしまいます

奥ゆかしく自分のことは程々に

相手の話は一所懸命に聞く

こんな人にはすごく好感が持てると思いませんか

いかがでしょう

この格言のように

耳が二つあることを

絶えず意識してみませんか

そうしたら私たちは

人の話を

もっともっと

聞くことができるようになるのかもしれません

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です