『婚活』で大事なことは、素敵なマナーとコミュニケーション力

『婚活』の本質は『自分磨き』にあり

こんにちは
『愛されマナー学』講師の平川直央子です

image

【マナー講師 平川直央子】

『婚活』とは

結婚活動の略で
 
幸せな結婚をするために

理想の相手を見つけるべく

さまざまな活動をすること

女性の社会進出や晩婚化

ライフスタイルの多様化などにより

男女がすぐには結婚しなくなったことから

結婚のためには就活(就職活動)のように

積極的な働きかけが必要になってきたとするもの

調べてみるとそんなふうに書かれていました

最近

『○○活』という言葉が増えてきましたね

就職活動の就活

結婚相手を探す婚活

その逆に離婚に向けての準備をする離活など

さらには自身の人生の終焉を

悔い残すことの無いように

最良の形で迎えるための終活

という言葉まであるようです

略した言い方があまりにも一般的になりすぎると

一種流行に呑み込まれていくようで

活動そのものの本質が置き去りにされ

言葉だけが独り歩きしているような

そんな虚しさを感じてしまうのは

私だけでしょうか

特にこの中の

『婚活』に関しては

そのために『自分を磨く』という

本来の目的が忘れ去られ

数打ちゃ当たる…的な

お相手を見つけられればそれでいい!

ということに終始した

的を得ない活動になっているような

そんな気がしてなりません

もちろんお相手を見つけることは

『婚活』をする上で最重要なことなのですが…

image

結婚するための活動は

単に良縁を求めて

「お見合いパーティー」に参加したり

「合コン」などを繰り返す

ということではないと思うのです

きっかけはどうあれ

結婚相手としてふさわしい人に出会う

ただそれだけではなく

その人と知り合いになり

お付き合いをして信頼関係を築き

愛を育み

そして結婚をし

その後幸せな家庭を築く

そしてそれを持続させることが

最終的に

良き縁で結ばれたということだと思います

そのためには

ご自身を磨くこと

相手を思いやる心を磨く

共に歩んでいくという決意を磨く

外見だけでなく永遠に愛されるための

内面を磨く

そうして素敵なマナーと

コミュニケーション能力を

しっかりと身に付けることだと思います

『婚活』におけるこの本質を

置き去りにしたままでは

何度パーティーに参加しても

あるいは合コンやお見合いを繰り返しても

上手くいかないのではないでしょうか

誰からも愛される素敵なマナーを身に付けた人は

当然に多くの人達と良好な人間関係が築けます

その人達が味方となり

良縁をもたらしてくれる

ということだってあるかもしれません

『婚活』をする上での本質

マナーやコミュニケーションの重要性を

今一度認識していただければと思います

今現在 婚活中のあなた!

直央子の『愛されマナー学』で

私平川直央子と一緒に

『婚活』の本質を学び

そして身に付けましょう 

婚活マナー講座のお問い合わせはこちら♥から

お気軽にどうぞ 

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から