人生の本当の豊かさとは…?日常のなかに見いだす豊かさ

人生の豊かさは日常の身近なところにある

こんにちは
『愛されマナー学』講師の平川直央子です

 

image

【マナー講師 平川直央子】

高度経済成長以降

多くの人々は経済的な豊かさ

ものに恵まれる豊かさが

人生そのものの豊かさにつながると考えていました

そして今現在

私たちの国ではものが溢れ

生まれたときから何だってある世の中

携帯電話は一人に一台は当たり前

今や小学生でも持つ時代

知りたい情報はパソコンのキーボード操作で

簡単に手に入れることができる便利な環境

特に食料に関しては世界一の飽食の国となり

廃棄食料だけで

地球上の飢餓が救える…とまで言われています

もはや手に入らないものはないのでは…

と思うくらい物質的に豊かになりました

でもこれらの豊かさは

人生の豊かさにも通じるのでしょうか

もちろん

世の中に欲を持たない人は

一人としていないと思います

欲しい物は限りなくたくさんあるでしょうし

それが叶えられれば

だれだって嬉しいと感じるでしょう
 

しかし天災や事故や火災などによって

今ある生活のすべてを失った時に

人は初めて気付くかもしれません

ものは金で取り返すことはできますが

大切な家族やその場所を失えば

同じ生活は

二度と取り戻すことができないということを

そう考えると

今 自分の周りにあるすべてがすごく大切で

平凡な日常生活こそが

実は人生の豊かさに

つながっているのではないかと感じます

多くの人があたり前に感じている

ごく平凡な日常生活

それは失って初めて分かるものかもしれませんね

image

家族がいて住む家がある

笑い合える友達がいて 

仕事があり そのために出かける場所がある

毎日食べる物に困らず

安心して眠ることができる

今はこれがあたり前だと思われますが

そうじゃない時代もあったのです

経済的な豊かさ

たくさんの物や便利さに囲まれる生活は

生きていく上でとても大事なことですが

それらばかりを追求する人生ではなく

今 自分の周りにいる友達や家族を大切にし

自身が住む地域の環境を守り

お互いに支え合える社会に

皆が貢献しながら生きていくことが

最も豊かな生き方だと私は思うのです

平凡な日常生活を送れることにこそ

感謝の気持ちを忘れず

そのことをしっかりと気付き

人への思いやりを大切にする人が

本当に豊かな人生を歩めるのだと……

そう

人生の豊かさはとは

何気ない日常の

身近なところにあるのです 

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から