『東風吹かば匂いおこせよ梅の花』 春も笑顔も忘れないで!

笑顔は幸せを引き寄せる
最近笑ってますか…?

こんにちは
『愛されマナー学』講師の平川直央子です

image

【マナー講師 平川直央子】

東風吹かば

匂いおこせよ梅の花

あるじなしとて

春なわすれそ

東の風が吹いたならば

梅の匂いを私のもとまで届けておくれ

主人がいないからといって

春を忘れたらいけないよ

という意味の和歌で

平安時代

当時右大臣であった菅原道真が

時の権力者 藤原時平によって

太宰府に流されるときに詠んだ歌ですね

春が近くなれば

思い浮かべる方も多いのではないでしょうか

image

花粉症をお持ちのかたには

少々辛い季節ではありますが

やはり春がそこまで来ているとなると

気分が明るくなりますね

このワクワクするような時にこそ

大いに笑顔を振り撒きましょう

仕事でうまくいかなかったり

気分が重くてイライラしたり

人間だから暗く落ち込むこともあるでしょう

でもそんなときにこそ

無理やりにでも

笑顔を出すように努めてみましょう

起こった辛い現実は

ご自身にしか解らないことかもしれません

でもそれを100回悔やんだところで

なんの前向きな結果も残りません

笑いましょう!

嬉しいことや楽しいこと 面白いことに

いつもいつも出くわすとは限りませんが

大笑いしたときのことを思いだし

笑いましょう!

『笑う門には福来たる』

幸せだから笑うんじゃなくて

笑っていると自然に良いことが集まってくる

いつも笑顔でいる人が

幸せになれる

常に難しい表情をしている人より

笑顔溢れる人の方が好印象を受け

そこには幸せの種が芽吹きます

このブログで何度も書いていますように

マナーの根源は

相手に不快感を与えない

相手に好感を与える

ということです

そしてそのための最良の武器は

笑顔なのです

この春

たくさんの人に出会うでしょう

ビジネスにおいても

プライベートでも

あなたは仏頂面で臨みますか

それともご自身の持つ最高の笑顔で臨みますか

結果

その後の幸せ度は歴然としているはず

表情を和らげるよう常に意識してみましょう

わざとらしく笑うのは本意じゃない…?

いえいえ

最初は作り笑顔でも

習慣化していくと

素敵な笑顔は自然に身に付くものです

image

すでにいたるところで

梅の花満開の便りをお聞ききします

笑顔あるところには

東風(こち)が

春だけでなく

きっと幸せも運んでくるでしょう

この春

大いに笑顔を振り撒きましょう 

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から