大人顔負けのマナー 小学生のお兄ちゃんに教わった余裕の心持ち

一瞬で場が和んだ小学生の一言
大人顔負けの余裕のマナー

こんにちは
『愛されマナー学』講師の平川直央子です

image

【マナー講師 平川直央子】

お友だちと3人で少し遅めのお昼をと

とあるレストランに立ち寄ったときのこと

休日ということもあって

ものすごく混んでいて

注文もなかなか取りに来ないような状況

入店して20分以上待ち

やっと注文したのはよいのですが

今度はお料理が待てど暮らせど運ばれてきません

お隣の席の家族は

「もう1時間近く待っている…

これ以上待ちきれない」

と言って帰ってしまったほど

私たちも最初は楽しくお喋りをしていたのですが

お腹が空いていたということもあり

だんだん口数が少なくなってしまいます

人員が足りてないのか

お店のスタッフの人達も殺気だった感じ

ふと見渡せば

お店全体にイライラの空気がながれ

なんとも言えず不快な気持ちになってしまいます

結局3人の料理が全部揃ったのが

注文をしてから50分後

「いただきま~す」と食べ始めたものの

刺々しい雰囲気はぬぐえません

「帰りに一言文句を言わないと治まらないわ」

心のなかでそんなふうに考えていた矢先

それをきれいに忘れさせてくれるようなことが

おこったのです
 

斜め前のテーブルに

ご夫婦と小学生低学年くらいのお兄ちゃんと

その妹さんらしいご家族連れが

やはり長い時間料理が来るのを待っています

一番先にそのお兄ちゃんの注文したものが

運ばれてきたときに

彼の口から出たさりげないひと言

最高にかわいい笑顔でこう言ったのです

「たくさん待ったおかげでおいしく食べれるね!」
 

そこに張り詰めていた刺々しい心も

なんとも言えない不快なイライラの空気も

彼のその一言で

一瞬にして

ほんわかと あたたか~い心に変わりました

何て素敵なお兄ちゃん♥

彼のおかげで場が和み

その後私たちは

おいしく昼食をいただくことができました

image

大人が忘れかけていた

人徳をも感じさせる余裕の心持ち

小学生のお兄ちゃんに教えてもらったことは

ちょっぴり恥ずかしいけれど

この余韻の清々しさと

お兄ちゃんの器の大きさに

一瞬恋をしてしまうほど… 

 

お父さんも

「本当にそうだね……」

とお兄ちゃんの頭を撫でながら微笑みます

それをお母さんが優しく見守る

ほのぼのとした光景に

このご家族のマナーのレベルの高さを

垣間見た一瞬でした

この親にしてこの子あり

親が子供にたいし

家庭でも常日頃から

素敵なテーブルマナーを

見せているのだなあと感心し

また教えられた

そんなひとときでした 

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から