電車内でお化粧をすることの賛否両論

電車の中でお化粧をすることの賛否
あなたはどう思いますか…?

こんにちは
『愛されマナー学』講師の平川直央子です

image

【マナー講師 平川直央子】

最近 電車内を見渡すと

スマートフォンを見ている人が多いのは

当たり前の光景となりましたが

車内でお化粧をしている女性を

時たま見かけます

社会で活躍する女性が増え

全体的に睡眠時間が短くなっていること

お化粧のレベルが高く充実して

その時間が長くなっている

というようなことが理由のようですが

このことについては

賛否両論あるようですね

やっている側は

「別に誰かに迷惑をかけているわけではない」

「仕事を遅くまでやって 

そのうえ家が遠いので時間がない

それくらい多目にみてほしい」

などそれなりの理由があるようです

そういえば車内アナウンスでも

携帯電話の通話のことは

注意をしていますが

お化粧のことについての注意は

今まで聞いたことがありません

ただ おそらく他人の目からみて

この行為に快感を覚える人より

不快に思う人の方が多いのではないでしょうか

電車内はあくまでも公共の場です

公共の場では

そこに居合わせた また利用する人たちが

お互い不快にならないように

その場を快適な空間を保つよう協力をすること

これが社会人としてのマナー

いわゆる思いやりの心だと

私は思うのです

マナーは規則や法律ではありませんので

守らなかったとしても

罰せられることはありません

だからといって

人が不快に思うであろう行為を

公衆の面前でおこなうのは

本人の自由だから……という言葉では

片付けられないものだと思ってしまうのです

また

他人から見た目はどうあれ

その行為をご自身がかっこいいと感じるかどうか……

もしそうでないなら

自身の品格を自ら下げるような行為は

その方の今後の人生観にも影響していくような

そんな気がしてしまうのです

あくまでも私の主観なので

そうじゃない……と思われる方

ご意見をお聞かせください♥

image

冒頭に触れた電車内のスマートフォン

そういえば私も

電車内では結構頻繁にチェックしています

たまには車窓から外を眺め

ゆっくりと季節の移ろいを感じる

そんな気持ちのゆとりを持たなければ……

そんなふうに思う今日この頃です(汗)

——————————————————————————–

マナーはうわべだけでなく
その本質を学んでいただかなければ
意味がありません

直央子の『愛されマナー学』で

私 平川直央子と一緒に
見た目も内面も
最高にカッコいいあなた作りを
目指してみませんか……

直央子の『愛されマナー学』
       受講生受付中

スカイプでのWeb講座もご利用いただけます

詳細はこちら♥から

お気軽にお問い合わせください

個人の方はもちろん
企業のご担当者さまのお問い合わせも
お待ちしております

直央子の『愛されマナー学』
ホームページはこちら♥から


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です